三菱重工戦 結果


昨日行われた三菱重工戦です。

試合結果

東芝 52 ー 19 三菱重工

最終的にはかなり大差になりましたが、終盤までボーナスポイント獲得も

微妙な状況で、ハラハラしました。

結果的には、ボーナスポイントも獲得することができて

本当に良かったです。

試合内容について

試合内容ですが、試合の前半は

東芝のタックルミスが非常に目につきました。

桑山、伊藤選手のタックルが高く、そのタックルミスが

ピンチに繋がる場面が何度かあり、上位陣との対戦だったら

致命的だったかなと感じました。

東芝は試合にあまり出ていない選手が出ると

その選手のプレーの粗さやミスが出て

チーム全体の質が落ちると思うことがあります。

これがTOP3のチームとの明確な違いで、ここが大きな課題かと思っています。

選手層の関係もあるので、すぐには変わらないかもしれないですが

コンスタントにTOP4に入るには、必要なポイントかなと感じています。

試合に戻ります。

この試合も良かったのは点を取られた後にすぐ取り返せたところです。

そして、点差をリードして試合を進めることができた点です。

ここ数試合、厳しい試合が続いていますが

点差的にリードして試合を進められている点が

勝利につながっているのは間違いないと感じています。

そして、点を取られても、すぐに取り返して

流れを相手に持っていかれないような流れを作れているところ。

これが6連勝という結果につながってる感があります。

濱田選手

特に良かったのは濱田選手。

チームが苦しいところ、流れが悪くなりそうなところで

個人技のキレとスピードで、強気に素晴らしいトライを取ってくれました。

3トライとも難しいトライだったと思いますが

ナイカブラ選手がいない中、チームを助ける活躍をしてくれました。

今まで少し控えめというか、トライを決めきれない印象を感じる部分も

正直あったのですが、どんどん自信と積極性が増してきた感じがします。

あとはディフェンスも良くなってきた部分も大きな要素です。

トライシーンをまだ見ていない方はぜひ。

どちらのチャンネルでも過去の今季の全試合のハイライトが見れます。

あとはセットプレーですが、スクラムは非常に良かったですね。

スクラムが良いと試合も進めやすくなります。

ラインアウトは前半はあまり安定していない感じがありましたが

15/17の成功ということで、結果的にはボールはキープできていました。

若手の活躍ぶり

ここのところ、佐々木選手、眞野、マクカラン選手らが

出場する機会が増え(主力の怪我による影響ではありますが)、

素晴らしい活躍を見れるのが個人的にはとても嬉しいです。

大学の時から、応援していて

大学の時から素晴らしい選手で、早く東芝で活躍してくれることを

ずっと願っていた選手がようやくチームで躍動するところが見れて

本当に嬉しい限り。

佐々木選手は大学の時からスピードもあり

トライのセンスが高かったので、この試合のカウンターランも最高でした。

マクカラン選手の1トライ目も

スピードとしなやかなランで素晴らしいトライでした。

完全にセンターの先発に定着しそうですね。

それぐらいの安定感と質の高いプレーを見せてくれています。

今の東芝は、若い力がチームを支えています。

15名の先発の内、11名が26歳以下で

これからが楽しみなチームというところがファンとしても嬉しい所です。

この試合、結果的にはボーナスポイントも獲得して

プレーオフに望みを繋ぎましたが、キヤノンが敗戦ながらも

1ポイントを獲得しました。(勝ち点キヤノン49、東芝48)

つまり、次の最終戦、パナ戦はボーナスポイントも

獲得した勝利がプレーオフには必須です。

(キヤノンが勝利する前提ですが)

でも、舞台は整いました。

プレーオフはキヤノン次第ではありますが

最終節はパナに徹底的にぶつかっていくだけです。

パナ相手に勝つだけでなく、とにかくトライを量産するぐらいの

熱い攻撃を見せるしかありません。

ある意味、パナ相手にここまで徹底的に攻める必要性がある

試合も珍しいかもしれません。

スイッチが入った東芝がどんなパフォーマンスをするのか本当に楽しみです。

怪我人がなんとか戻ってきて欲しいのが正直なところですが

東芝の底力を見せてほしいです。

前回もK.Mさん、OM-1さんコメント頂き、ありがとうございました!!

本当に励みになるお言葉に感謝の気持ちで一杯です。

パナ戦も素晴らしい結果になるように全力で応援しましょう!!